吉田元所長 ご冥福をお祈り致します。

という、私のコメントも本当はおかしい、、、と思う。

なぜなら、日々、刻一刻とたくさんの命がさまざまな理由で奪われているから。

偽善者といわれるかもしれないが、
それでも、なぜか、やっと今、真剣に「生きる」という意味を考える。

さまざまな、人生を人々、、、に焦点を当てると、、、は送るが、
今これほど地球レベルで危機感を感じることはない、と少なからず思う人はいるだろう。

その中のわたしもひとり。

吉田さんは、どんな人生の結末を、感じたのだろう。。。

もちろん、” 被爆 ” の影響が大きいのは、表にも裏にも、わかっている事実。

震災後、たくさんのことが隠されてきた。

しかも、命に関わる重大なこと。

それまでは、

命に関わることがそこまで多くなかったため、
政治をはじめ、マスコミや一部の支配する人々・・・の言いなりになっていた。

ことが、
だんだん、明るみになってきただけのこと。

でも、その割に、
リスクが大きすぎた。

もうそろそろ、
さまざまな情報を、みなさんが受信して
真実をさぐり
自分たち自身の目で耳で、感で、
進むべき道を選択するときではないでしょうか。

真剣に考えること、生きることは
決して恥ずかしいことではない。

むしろ、
背を向けること、こそが
人生への参加を拒否すること、ではないでしょうか。

明るい未来のために。。。

 

あ、政治家でもなんでもない、そう、ふつうの人です。
こういう人がもう少し増えてもいいかも、、、

わたしの周りでは、たくさんの活動家がいます・・・わたしはできることから、、、

でも、やっぱり、原発推進は、ありえないなぁ。。。
幼稚園児でもわかるなぁ、、、解決していない問題を先延ばしにし、更にうわべのために
本質の悪化の道を選ぶ?!

この本も参考になる?!→ 「原発のウソ」