久々のヨガ

ここのところ、あまりにもめまぐるしい日々と時間が続き
身体もガチガチの状態で、腰や背中の痛いこと痛いこと・・・

正直、年のせいかと思うほど、朝方は眠れなくなってしまうのだけれど
それもそのはず、痛くて寝れない。

もともとガチガチに凝り固まる体質のわたしは
10代の頃から、あっちこっちの整体やマッサージに通い、
だからこそ、アロママッサージ、タイマッサージ、バリニーズ、ロミロミその他渋谷店でも
その良さや意味がわかるからこそ、セラピールームを設け、
“ 多くの方に芯から癒されること ” をご提案してきた。

上記のセラピーは、受動的。
それに比べ、ヨガやエクササイズなどは能動的なもの。

やる気にならないと怠ってしまう・・・というデメリットはあるものの、
やはり、ウォーキング、ジョギング然り、、、
身体を動かす、ということはとてもすがすがしい気持ちにもなる。

倉本先生のアフロディーテでのヨガは
敢えて場所とコンセプトに合せてくださり
ここではリラックスヨガ、ハタヨガ、陰ヨガの3つを教えてくださる。

今日はハタヨガ・・・
イベントページでもご紹介しているが

その内容はサンスクリット語で、
「ha=太陽」「tha=月」という意味を表し
身体的な面と精神的な面のバランスをとり
主に呼吸法、アーサナ(体位)における体の使い方を学ぶことができるヨガ。

強烈だった・・・

というのは、本当にあまりにも体調が悪く、
整体にでも行かないとあちこちが痛い・・・という状態の中
久々のヨガでは、あらゆる筋肉をストレッチすることで伸ばすことができ
(実際はものすごく固い!のでサマになっていないが・・・)
痛かった背骨から腰・首その他すべてに働きかけ
みごとに、本当に楽になった!

すごいっ!!

これは、アフロディーテとしてではなく、
参加者としての素直な感想・・・

そして、顔もむくんでいたのが引き締まった!!
すごいっ!!

やっぱり、やらねば!
続ければ、すごく身体にいい!!
と、心から実感した。

今も、不思議なくらい、ほぐれていて調子がいい。
調子がいいと、なんでもやる気になる。

逆に調子が悪いと何もやる気にならない。。。

こんなに簡単に、効く・・・この言葉は使ってはならないが
本当に、あちこちに効いていて、気持ちよいほぐれた筋肉が動いた痛気持ちよさ・・・

たまたま、倉本先生のブログを見たら
昨日書かれていた内容が、そのもの・・・ブログ!!

やっぱりこの時期、みんな辛いんだ。。。

だからこそ、身体を敢えて動かすことが大事だと
思い知らされた時間だった。

何より、また倉本先生のヨガはその穏やかなお人柄どおり、とても丁寧・・・

そのことこそが、さらに気の流れを活性化させます☆

健康をありがとうございます・・・!